小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~中学生への準備編~

我が家の双子も早いもので今年は中学生

今日は予約していた娘の制服の採寸に

行ってきました

その前にお友だちからお古を頂いてたので

使えるものは利用しよいと思い

今流行りのSDGsです

【頂きもの】46090円
・スカート(夏)…12955円 (とても綺麗)
・スカート(冬)…12440円 (とても綺麗)
・ポロシャツ(夏)…3110円×3=9330(綺麗)
・ネクタイ…1980円 (とても綺麗)
・セーター…4820円 (普通)
→必ずブレザーも着用なのでボロくても◎
・体操着長ズボン…4525円 (普通)
→たまに履く程度なので貰いもので十分

46000円も節約ができました

(他にも汚いけど体操着を貰いました

旅行の時などの着替えに使えるそうです)

それでも制服と体操着で44355円かかるので

区立とはいえやはりお金はかかります

【我が家の節約】109000円
・頂き物 46000円
→入学支援金で4月頃入金
・ペイペイ内金で3000円ポイント還元
・非課税世帯入学支援金 60000円
→これは節約ではないけど…

最初はお古はどーかなと思ってたけど

全部新品は予想以上にお金がかかるし

ブレザーもカバンも靴も新品でスカートは

綺麗なので普通のピカピカの1年生に

なれると思います

貰った体操着には刺繍が施されていたので

それの糸をほどいて

ビフォーアフターです

1時間かかりました

次は息子の私立中学の制服がさらに恐ろしい