小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし〜恵方巻編〜

いつの頃からか…

節分には恵方巻を食べる習慣となり

我が家も普通に超割高な恵方巻を購入していた

前々から高いなとは薄々思っていたけど

美味しいし新しい文化として受け入れてきた

だけど我が家の経済事情から

ここ最近は恵方巻はもちろん

節分の豆を買うのも控えていました

だけどやはり節分を祝いたいという思いがあり

ならば高い恵方巻を作ってみようと

だって思えば普通に巻き寿司だからw

思ったら吉日

まずは寿司を巻くためアレを買いにダイソー

すると隣に巻き寿司メーカーなるものが

目に入りました

考えてみたらおにぎりみたいなものだし

こんなのあっても不思議ではない

簡単そうだし購入してみました

もちろん税込110円

【巻き寿司の具材】4人分 851円
・すし酢…100円
・海苔…80円 ダイソー
●サラダ巻
・サニーレタス…0円残りもの
カニカマ6本…60円
・卵焼き1個…13円
・シーチキン…100円
●海鮮巻
・マグロとサーモン…398円
・アボカド…100円

お米代入れても4人分で1000円ちょっと

市販品は700円位からで久兵衛などの監修ものは

1000円超えるものもあり4本購入すれば

4.5千円はかかりるのでやはり手作りは安い

しかも好きな具材のみで作れるのも

子供達とワイワイ楽しく作れるのも魅力です

仕上がりはコチラ

余ったお金でのいちご450円を購入

豆まきはあまり興味がない年頃になったらしく

東北東に向いて無言で食べていたのは娘だけで

皆はベラベラ話ながら食べてました

ごちそうさまでした