小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~日帰りツアー収支編~

私はいつも旅行から帰るとどのくらい

使ったかを計算して

次に行くときの節約に活かしてます

旅行は旅行代金だけでは収まらず他にも

結構お金がかかってるからです

今回も落ち着いてから計算してみました

日帰りバスツアー】38600円
大人13000円
小人12800円×2名=25600
→もう千円安いツアーなら3千円の節約

【交通費】1232円
大人308円×2=616円
小人154円×2=308×2名=616円
→1番安いルートなので仕方がない

【朝食】1200円
マックソーセージエッグマフィン
400円×3=1200円
→エッグマックマフィン350円にすれば
150円節約できたがたまになのでOK

【お土産 】3900円
・富士山クランチチョコ(10個入り)
@648×3=1944円(息子2個 娘1個)

桔梗信玄餅(2個入り)@364×4=1456円
(内2袋728円は自宅用 残2袋職場用)

・シャインマスカットソフトキャンディ
@250×2=500(娘)

→お土産は自宅用だけにすれば3172円の節約


【その他】 1854円
・追加の飲料水 239円
→1本は家の麦茶をそれぞれ持参なので仕方がない

・ソフトクリーム400円
→これは贅沢だったかも
→3人で1つだけど

・ハガキ代126円
→お土産では高いし会えないので代わりに両おばあちゃんにハガキを出すので◎

・夜ご飯のセブン 1089円
→いつもの夕食の予算内なのでOK

旅行にかかった合計46786円です

だいぶ節約をしたつもりだったけど

見直してみると6722円節約できた可能性が…

こうしてみると減らすべきは一番出費の多い

お土産だと感じました

旅行は周りには黙って行くのがいいのかなw

ただ美味しい空気を沢山吸って

ストレスも発散でき

恐らく子供達と出掛けるのも最後かなと

思うといい思い出ができたと思います