小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~登山高尾山編~

急に自然に癒されたくなり今日は娘と

高尾山に出掛けました

前々から行きたいなと色々調べてました

まずは高尾山の良い所をピックアップ

【高尾山】
・東京なので電車のアクセスがよい
→JR線でも京王線でも始発で行ける
→ドアtoドアで2時間弱

・交通費が安い
→高尾山キップ購入でリフト込みで2割引
→リフト券売り場で並ばなくてOK

・登山なのに軽装で行ける
→手持ちの服装で対応可
→寒さ対策でユニクロダウンベストを持参

・紅葉ピーク前で人混みが避けられる
→美味しい空気が目的なのでOK

と言うことでリフトが動き出す9:00到着

目指して出掛けました

【持ち物】
・おにぎり
・お茶(水筒は重いのでペットボトル)
メントスと飴
ユニクロダウン
・手拭い
・現金(小銭)
予定どおり9:00に高尾山口駅に到着

隈研吾さんのデザインが素敵な駅

人並みの流れに沿って高尾山へ

想定外の人の多さに少しびっくりしたけど

殆どの人はリフト券購入の列に並んでました

私達は新宿駅で高尾山キップを購入したので

直接リフト乗場に行きすぐに乗れました

娘の一番の楽しみがリフトだったし

スムーズに入山できたので下調べして

きて大正解でした

リフトからの景色は紅葉は2割程度だけど

今回は紅葉目的でなく美味しい空気を吸う

目的なので逆に2割でも感動できました

リフトを降りてからはさっそく腹ごしらえの

有名な十一丁目茶屋の天狗だんごで小休止

3本からの販売で450円

その後はひたすら山頂をめざし

11:00前には到着しました

お昼には山頂が混むとネットにあったので

とにかくどこにも寄らず山頂をめざしました

お陰でまだそれほど人混みはなく

とりあえずクールダウンのためにパピコを食べ

山々の景色を眺め楽しみにしてた富士山は

確認できなかったのは残念でしたが…

天気もよくいい眺めに癒されながら

手拭いを敷いてしばらく休みしました

団子が腹持ちが良かったせいか

お昼をガッツリ食べる感じでもなかったので

持参したおにぎりを食べてから

12:00には下山し始めました

(山頂の食べ物はどれも割高)

帰り道は途中寄り道しなかった薬王院に寄り

お参りと息子へのお土産でお守りを買って

娘がやりたかったおみくじを引き

ゆっくり歩きながら景色を楽しみ

紅葉を見つけては写真を撮り

13:00過ぎると混雑するらしいリフトに

乗り最後の最後まで自然を堪能して

入り口のお土産屋さんで高尾山煎餅を購入し
(当たり前だけど上よりもかなり安い)

小腹が空いたので参道らしき所にある

アド街で紹介された店で

山芋入りのたこ焼きを食べて

13:30過ぎには帰りの電車に乗りました

だいぶリフレッシュでき大満足でした

帰ってからはどの位かかったかのかと

いつもの計算です

【高尾山旅行】2人で5168円
・最寄り駅↔️新宿 616円(小308円)37分

・新宿↔️高尾山口 776円(小388円)53分
・リフト往復 950円(小470円)
→高尾山キップ(リフト券込)1390円(小470円)で724円お得

パピコ 200円
・お団子 450円(3本)
・お賽銭 10円
・お守り 600円(合格祈願)
・おみくじ100円
・たこ焼き 500円(6個入)
・お土産 424円(9枚入り煎餅)
・ペットボトルお茶 100円

高尾山キップはだいぶお得でした

山頂の蕎麦はどこも1000円からで満席なので

おにぎりを持っていったのは正解でした

これもネットに情報が載ってました

今回は金銭的節約と時間的節約もでき

費用対効果抜群の旅になりました

敷いて言うなら土曜日に出掛けたかったかな

2日間筋肉痛な悩まされました

家族(4)会社(2)娘の友達(2)のお土産

424円で費用対効果抜群お土産です