小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~クレジットカード編~

先日も述べましたが我が家はドコモユーザー

なのでメインカードはdカードゴールドです

そしてその他に自分名義のカードが3枚あり

『小さな暮らし』をめざすために

今回見直しをする事にしました

◼️所持してる自分名義カード

エポスカード

楽天カード

③ルミネカード

【①エポスカード

◎年会費無料

○マルコとマルオの10%オフ

我が家はZARA niko and… ユニクロ等で使用

レストラン街でカード提示で1部特典がある

→高額商品は買わないのでdカードで対応可

【②楽天カード

◎年会費無料

楽天市場でお買い物でポイントGET

楽天銀行金利が上がる

楽天証券で積立投資信託にポイント充当

ラクマにも使える

以上 楽天は銀行や証券をやっているので

やはりやめられないかな

【③ルミネスイカviewカード

●年会費1048円

○毎日5%年間4回10%

無印良品ユニクロ、食品、3coinsに使用

→高額商品は買わないのでdカードで対応可

Suica利用

オートチャージ機能付で楽で高額ポイントget

→モバイルスイカに変更可能

    オートチャージではないけどメインの

    dカードでクレジットチャージ可

※その後就職してモバイルPASMOに(2021/5)

という事で今回

エポスカード

③ルミネカード

を解約する事にしました

ルミネカードは年会費があるのが最大の理由

エポスカードは年会費無料なので持っていて

も損はありませんが 今の我が家には

持っていてもさほど得がないと感じたので

今回思いきって手放す事にしました

今までエポスカードとルミネカードで

支払っていた分をdカードに集約できる様に

なり 効率よくポイントが貯まります

月末の請求額の確認や口座に入金する

作業も減り 一石二鳥です