小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~ポーダブル電源編~

前からずーと興味があったポーダブル電源

最近の暑さや頻繁におこる地震も加わって

もしもの時に備えて購入することにしました

ここ2.3か月どれにしようかとあれこれ悩み

色々吟味した結果

決めたのがこれ↓↓↓

エコフロー288whです

最後まで有名なジャクリと悩みましたが

そこは我が家のいつもの費用対効果で

決めました

【決めた理由】
・充電速度が速い
→1.5時間で充電完了 どこよりも速い
速く充電できれば災害時に備えられる

太陽光パネルが防塵防水加工
→太陽光使用時の急な雨にも安心
→追加パネルが買える

・追加バッテリーが買える
→災害用に後日追加予定
他社にはない

・お手頃価格(費用対効果抜群)

・外見がいい
→シンプルなのでインテリアにマッチ
→ジャクリーは派手

・最大出力1200wまで使用可能
→ドライヤーも使えるかも

最初は万能な出力1000のものにしようかとも

考えましたが10万円越えだし

壊れたりハズレ商品だったり

使用頻度低いなどリスクがありありなので

出力が少なくても確実にいつも満充電になり

太陽光パネルで発電できる

この商品の方が今の我が家には

適しているのかなと考えました

そして何より初心者なのでまずはお試しです

何でも言える事ですが高額商品はリスクを

考えると買わない方がいい事が多い

屋根に取り付ける太陽光発電も憧れるけど

メンテナンスや故障の費用

最近ではひょうの被害もあるというリスクを

考えると費用対効果的にどうかとか思う

高級車も素敵だけど水害や故障や事故や盗難

等々思わぬ出費がかかる事この上ない

そんな不安を抱えるよりかは

失うものはないような気楽な方がいい

だから我が家は太陽光発電も高級車もない

そしたら車は買わない前提なので

駐車場がない2階建住宅を購入し

お陰で安く住宅が購入できました

話は脱線しましたが…

まずは太陽光で貯めた電気で

スマホの充電やホットプレートなど

普段の電力を補えればと思ってます

我が家は南向きなのでその辺は期待大です

微々たる電気代節約ですが楽しみです

慣れてきたら追加バッテリーを購入したり

さらなる電力アップできたらと考えてます

今まで我が家は災害対策として

『アンカー社のモバイルバッテリー』で

備えてました

いつも充電が足りるか心配でしたが

ポーダブル電源を買ったお陰で

ひとつ心配事がなくなりました

とはいえ我が家にとってはかなりの出費です

また節約の日々です

今回は楽天で購入しました

『スタート4h 25%オフ』クーポンを利用

これに1700ポイントが付くので

実質49900円→35725円です

予算は5万円だったので

とっても安く手に入り満足です