小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~大晦日編~

今年も大晦日~年始にかけて実家に

帰省する事にしました

今年のお年賀は並ばずに買えた

『銀座 に志かわ』食パン 970円

30日の菓子折りコーナーは相変わらずの

長蛇の列で 1日でも2日でも前に買えば

すんなり購入できるのに不思議です

今回息子はお留守番ですが一緒に3人で

朝マックで朝食を食べて私と娘は帰省

息子はそのまま卓球の練習に行きました

2日間会えなくなるので少し淋しいです


●昨年の振り返り●

節約の為 生活に変化がありました

まずは生活レベルを下げることを決意

・ペットボトルの水→水道水

・ボディーソープ→固形石鹸

どちらも金額が下がるだけではなく

運ぶストレスがない事や在庫管理がない事の

メリットが沢山あるので採用しました

特に固形石鹸は肌への負担がなくなり

下着や靴下入れなどに入れ場所を取らずで

芳香剤防虫剤代わりになりメリットしかない

・食費の値上げラッシュの対策
→値引き商品を積極的に購入
プライベートブランドへの変更
→クーポンの活用

・キャッシュレスを積極的採用

【d払い】
我が家のメイン支払いのd払いは支払回数で

来月の還元率が変わるシステム(200円で1カウント)

支払額ではなく支払回数なので我が家でも

無理なく参加できます

【Paypay】
自治体で30%ポイントバックの為のインストール(上限2万ポイント)
→無事2万ポイント達成しました

【ファミペイ】
初回だけでなく特典が多い為インストール

我が家は国民健康保険国民年金を払込票を

コンビニ払いにしてるため(チャージして)

第2第4金曜日にチャージするとクーポンが

貰えるのでそれが楽しみです

どちらもメリットがなくなれば

アンインストールしd払い一本化となります

そして昨年度は非課税世帯となりました

・非課税世帯対象給付金25万

・就学援助費支給で約20万

給食費7万

・住民税6万

・入院(旦那)費用…金額不明

58万円ほど補助額を頂きました

今年度も非課税世帯確定です

旦那の給料が半減してから早2年半ですが

我が家の貯金はほぼほぼ現状維持でした

生活レベルを下げたことと給付金で

賄っているのかと思います

そしてこの時期のストレスの一つ年賀状

・郵便局『はがきデザインキット』¥0

・インクジェットはがき12枚 ¥756

・セブンのネットプリント¥960

・我が家の白黒プリンターで宛名印刷¥0

合計1716円 1枚あたり143円

こうしてみると年賀状はやはり高いです

出来上がったのがこれ↓

来年で年賀状終いをしようと計画中です