小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~頂きもの編~

久々に嬉しい頂き物です

私の職場はとにかく食べ物の貰い物が多い

今回は稲庭うどんとおぼろ梅とどちらも

高級感漂ってます

どちらも大好物です

中でも梅干しには目がなく

いつか自分の時間が増えたら作ってみたい

包装紙の中身はこんな感じでした

いつもは1パック250円値上げ前は198円

でも満足で毎日頂いてます

最近は意識して食べ物を気を付けてます

もちろんお金をかけない

【手づくり体にいいもの】
主に発酵食品と酢の物とクエン酸

・梅干し
→毎日1個 いずれは手づくりしたい

・バナナヨーグルト
→バナナにヨーグルトとオリゴ糖をかける

・ワカメの酢漬け
→乾燥ワカメを戻してらっきょう酢漬

・糠漬け
→無印の糠床にあまり野菜で

・キムチ
→きゅうりにキムチの素で作る

三ツ矢サイダー
→嗜好品も体にいいもの

・納豆と豆腐
→夜に食べるさらに◎

・野菜&くだものジュース
→野菜ジュースは続かないからこれで

・具沢山味噌汁
→あまり野菜でタニタの味噌で

そして頂いたおぼろ梅

どんなものかと食べてみようとすると

高級品はとにかく包装紙が沢山でなかなか

現物にたどり着けない

包装紙からやっと出てきた梅は

昆布?までに包まれて

食べてみたら美味しい

あと残り4個

子供達は食べないのでゆっくり頂きます