小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~卒業式編~

今日は子供達の卒業式でした

卒業式は雨の予報でしたが午前中だけ

晴れになりなんと夏日になりました

雨女の私としては珍しい

卒業式に出席するにあたり着ていくものを

随分悩みましたが

やはり我が家の経済事情から新調せずに

無理せずあるものを活用しようと決めました

【卒業式の準備】親子合計7491円
●自分 3891円
・冠婚葬祭バック2899円

今回一番高額 新品を購入(メルカリ)

この先中学入学卒業式と高校入学卒業式と8回も出番があるので購入を決めました

・シャンタンのワンピースアンサンブル(紺)

→9年前に義理妹の結婚式に出席するために楽天で購入したもの

・コサージュ(紺)200円

ダイソーで購入し自分で真珠でアレンジ
入学式も使用します

・ストッキング(黒)792円

→洋服を節約したのでこちらは奮発
さすが履き心地はよかった
こちらは次回の急な冠婚葬祭用にしまっておきます

以上

卒業式入学式はやはり子供が主役なので

親は目立たずがよいと感じました

お金も掛からず我が家にとっても◎

●娘 2300円
・スーツ上下2300円(メルカリ)

ブラウスは私の手持ちのものを代用
靴は前から持っていた黒のシューズ

●息子 1300円
・スーツ1300円

→学芸会の時に購入したもの(メルカリ)
Yシャツとネクタイは頂き物
靴は先日おばあちゃんに買ってもらったナイキの黒のシューズなので0円

となんとか取り揃えて式に出席しました

全部で7491円かかりましたがまたメルカリで

売るので2000円位は回収できるかな

式はコロナを機にだいぶ簡素化されて

祝辞はなく1時間20分で終了しました

形式にとらわれず良かったと思います

その後はクラスごとの集合写真撮影と

花道で送り出し校庭でおのおの写真撮影

入学式に同じ幼稚園同士で撮った同じ場所で

今日写真を再び撮り少し感動しました

あの時も桜は咲いてました

本当にみんな大きくなりました

他人の子は特にそう思えます

結局校庭を出たのは13時過ぎになり

子供達は元気だけど親はもうクタクタ

お腹が空いたので4人で近所のお店に入り

私はサラダうどんを

子供達はきつねどんを

(旦那のカレーうどんは撮り損ねました)

暑かったので冷やしうどんがすごく美味しく

満足して自宅に戻り

やはり入学式の時に玄関前で撮影したと

同じポーズで写真撮影し

本日のイベントは全て終了しました

これで二人同時イベントはほぼ終了しました

あるとしたら成人式と大学入学くらいかな

そう思うとこの大変だったけどよそとは

違う特別感が今後なくなってしまうことに

少し寂しく思えました