小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らしをめざし

私は23区内に住む主婦です

6年前に購入した3LDKの小さな戸建てに

夫と小学生のミックスツインズと

4人で暮らしてます

晩婚+高齢出産を経て49才になった今

今後の人生や生活を考えると不安だらけの中

我が家の大黒柱だった夫が体調を崩し

入退院を繰り返し その結果収入が以前の

半分以下に減ってしまいました

そんな絶望的な日々を約4か月間過ごし模索した結果

たどり着いたのが小さな暮らしでした

暮らしを小さくすれば 色々な困難にも

対応できるのではないかと考えたからです

【我が家のめざす小さな暮らし】

・健康

・生活

・節約

くよくよしていても何も始まらない

何か始めればそこから何かが産まれかもしれない

『為せば成る為さねば成らぬ何事も』の

精神でやるしかないと藁をつかむ思いで

で具体的にいくつか考えてみました

【健康】食事と体力づくり

①「まごわやさしい」を積極的に取入れる
ま→豆類
ご→ゴマ
わ→ワカメ(海藻)
や→野菜
さ→魚
し→椎茸(きのこ)
い→芋類

②食べる量を少し減らす(特に大人)
→ご飯やおかずを一口減らす

③調味料を減塩に変える
・費用対効果の高い醤油や味噌は○
・塩やコンソメは割高 又味気ない✕
→塩は極力使わない

④白砂糖は代用する
・みりん …煮物
→砂糖の3倍の量で代用
オリゴ糖…ヨーグルト 卵焼き
→糖化しないので血糖値が上がらない
人工甘味料は高価で不健康な為✕

⑤身近な発酵食品を食べる
・納豆 キムチ チーズ ぬか漬 ヨーグルト
豆腐 味噌

⑤簡単に筋力をつける
・1日おきにブルブルマシーンに10分乗

→足の筋肉をつけるので効率的に痩せる
また転倒防止にもなる
・下りのみ階段を利用
→上りは疲れるので長く続かないので✕

【生活】生活レベルを下げる

①おうち時間を楽しんで外出しない
→コロナでは我が家には追い風になって
いる
・外食でなくホットプレート料理
・お出かけは都内で(近場)

②贅沢をしない
固定観念にとらわれず安価なものも
取り入れる
・市販薬はジェネリックをネットで買う
プライベートブランドを取り入れる
・自分服 子供服はフリマアプリで購入

③断捨離する
→家の中をすっきりさせると在庫管理が
できるので無駄買いしない
・1つ買ったら1つ捨てる
・在庫を持たない

④物を大切にする
→今まで買った良いものを大事にお手入れ
・服はブラッシング&ピーリング処理
・皮や木はみつろうクリームで手入れ
・壊れたら修理して使う(家電製品除)

⑤就活する
→長期で働ける様な安定した企業と職種
50歳までには就職したい
・職種はオフィスワーク
・無期雇用制度を採用している企業
・できれば大手企業
・時給は1300円以上
・長時間勤務不可

【節約】ストレスフリーな節約

①固定費を減らす
→食費は減らせない
医療保険都民共済
・学習塾はオンラインへ
・携帯会社の変更

②ほったらかしのポイ活をする
・メインカード(dカード)のみに絞る
・税金もカード払いにする

③フリマアプリを活用
→断捨離にも稼ぎにもなる
・売る(不要品)
・買う(主に子供服と自分の服)

以上です

今の生活を守る為 とりあえずやるしかない

そしてこの小さな暮らしのブログがいつしか

『素敵な暮らし』のブログになっていればと

願うばかりです