小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~マイナンバーカード編~

ずーとマイナンバーカードを作る事を

拒否していた我が家ですが

ニュースで混雑している映像を見たり

世の中が締切り間近で騒いでいると

何となく我が家も焦りだし

息子の中学受験の時にスマホで撮った写真が

残っていたのでオンライン申請してみたら

結構あっさりと簡単に申請できました

こんなにも簡単なのかと

スマホで自分で申請するメリットは

顔写真の撮り直しが何回もできること

私は娘に撮ってもらいましたが何枚も撮り

やっとそれなりの写真が撮れた感じでした

ちょっぴり加工もできるし

街中で呼び掛けていた所で申請したら

こうはいかなかったし だからと言って

何回も撮り直しをお願いするのも気が引ける

今回は私と娘と息子の3人分申請しましたが

ポイントの申請は5月まで

こちらは早めに申請したいと思います

そして今日は風が強く気温よりも

体感温度は低く感じた1日でした

こんな寒い日にぴったりなおやつ

職場で頂いた『しるこ』

いかにも高級そうなパッケージ

どんな感じかとワクワク中身を開けて

お湯をそそぐと…

なんとも上品そうなしるこ

食べるというよりも飲む感じでした

息子は今日は試合でいないので

娘と2人で美味しく頂きました