小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~お正月準備編~

今日は仕事納めでした

明日30日~3日までお正月休みです

やっとお正月の準備にとりかかれます

早速先ほど年賀状の印刷を済ませました

25日までに送らないと元旦に届かないけど

そもそも師走の忙しい時に年賀状作成を

するのもストレスになるので

休みに入ってからゆっくりとと決めてます

今年は喪中と年賀状終いもあって10枚ほど

我が家も来年は年賀状終いの文言を入れて

全てデジタル化に移行します

今年も郵便局『はがきデザインキット』と

セブンイレブンネットプリント

利用し シンプルな年賀状ができました
f:id:mariotwins:20211229205952j:plain

【年賀状の費用】
普通紙ハガキ代 @63×10=630円

ネットプリント代 @80×10=800円

合計1430円

安いといえば安いけどLINEにすれば0円で

1430円といえば家族で1食分だから

やっぱり早くLINEにしたいな

そして今年はつきたてのお餅を

職場の人の実家が和菓子屋さんの方から

購入しました

1袋720円なので1440円 年賀状と同じ金額w
f:id:mariotwins:20211229210601j:plain
先ほど柔らかいうちにおしるこで食べました

久々につきたてのお餅を食べましたが

とても美味しかったです

残りは防腐剤が入っていないので冷凍保存

そしてあとは帰省の準備だけです

基本的に我が家は私の実家である群馬県

親子3人で毎年帰省してますのでおせちは

作らない買わない生活をずっと送ってます

手間もお金もかからずですで◎

実家も近いので交通費も少なく済みます

行きは株主優待の乗車券を頂いたので

帰りの乗車代だけで済みます

親子で2000円程です

年末年始にかかったお金は5000円弱

甥っ子がきたらお年玉が8000円かかるけど…

来ないことを祈るしかないw