小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~固形石鹸編~

今や毎日の入浴に欠かせないボディーソープ

我が家は固形石鹸にすることにしました

ボディーソープがきれてしまって

とりあえず家にあった固形石鹸で

代用したのがきっかけです

使ってみると色々利点がありました

【固形石鹸の利点】
コスパがよい
→石鹸自体低価格 長持ち

・肌に優しい
→界面活性剤が入っていない

・収納場所をとらない
→小さくて軽いので購入時も楽チン

・色々な用途に使える
→ハンドソープ 芳香剤 防虫剤

まずはコスパがよいこと

3つで100円とかもあるから家計に◎

ボディーソープより長持ちもします

そして肌の弱い子供達には

界面活性剤が入っていないのも◎

ボディーソープで入っていないものは割高で

探すのも大変です

ボタニカルも使ってみましたが効果は

わかりませんでした

またボディーソープなどの詰替え用って

収納しづらく割と場所をとるのもストレス

固形石鹸だと我が家では収納するのではなく

臭いが気になる場所などに置いてみたり

芳香剤代わりとして衣類や下着・タオル等に

忍ばせたりしてます

わざわざ収納場所を作らないところが最高

そして芳香剤だけでは防虫効果もあるので

固形石鹸は最高のコスパです

今 実験的に洗顔にも使ってるので

良ければ固形石鹸は我が家の

ボディー&洗顔ソープとなります

小さな暮らしをめざしている我が家にとって

物理的にも経済的にも

かなりの節約になります

何故今まで気がつかなかったのか…

とりあえずは評判のいいダイソー

マルセイユソープを購入してみました
f:id:mariotwins:20220217080443j:plain
もちろん110円です

まだ決まった石鹸はないので

これから色々試していきたい

因みに今我が家で芳香剤として

使用している固形石鹸は

3つ入り100円以下のLUXのローズの香りです
f:id:mariotwins:20220223123609j:plain
石鹸のローズ系は優しい香りで好みです

家のあちこちにあるので 市中からソープが

消えても暫くは我が家の在庫で踏ん張れ

そうです