小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし ~パジャマ編~

寝るときは「パジャマ」

と当たり前かの様に思っていたし

実際子供達は今でも「パジャマ」

を着て寝ている

そんなパジャマを辞めたのはちょうど10年前

きっかけはあの『東日本大震災

 

当時乳幼児二人を寝かしつけていた時の地震

今でもあの恐怖は覚えています

余震と余震の間に身なりを整えて

揺れる10階のURの団地から

必死に避難の準備をしていた

本当はすぐにでも逃げ出したかったけど

パジャマのままだったし髪の毛もボサボサで

避難することに躊躇してしまった

着の身着のままとはいかなかった自分がいました

幸い大事にはならなかったけど

これが水害なら火災なら家が崩れたならと

考えると恐ろしい

今後災害がいつでもやってくる事を前提に

考えないといけないと思い

パジャマを見直す事にしました

【パジャマの条件】

●基本はごみ捨てに行けるレベル

●リラックスできるもの

●いつでも買える手軽なもの

 

夏バージョン

上着GUNZEグレーTシャツ(メンズ)

セブンイレブンで買えるインナーシャツ

     丈夫で手頃な価格とコスパは最高

     サイズ感もゆったりで◎

○パンツはユニクロAIRismジョガーパンツ

→丈がふくらはぎまであるのが外用として◎

    めくり上がらない所も機能的

 

冬バージョン

上着タートルネックTシャツ

→無印かユニクロの着古し

    首が暖かいので風邪予防にも効果あり

○パンツはユニクロかGUのジャージf:id:mariotwins:20201102211230j:image←今年は890円のこれ

さらに寒い時はフリースベスト

真冬はネックウォーマーをプラスしてます

 

今のところこれに落ちついてます

無印やGUやUNIQLOだと

新調したり買い換えの時に

無駄な時間や労力を使わずに買えるので

とても便利です

 

でもやっぱり何事もないことを願ってます