小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし ~コンパクトハウス編~

我が家が5年前に購入した

建売の小さな家はたったの20坪の

コンパクトハウスです

それでも23区内の小さな庭付きの3LDK

我が家には十分過ぎる物件ですし

求めていた物件でもありました

しかもラッキーな事に近隣の相場より

だいぶ安く購入することができました

人生最大のお買い物である家の購入

まずまずのお買い物ができたと思います

安い理由とそれでも購入した理由

私なりの分析しました

あくまでも主観です

参考になれば幸いです

【安い理由】
①建売住宅である事
→大手なのでむしろ安心

②2階建て
→3階建ては割高

③駐車場なし
→車は所有してないのでむしろ◎

④水回り設備が最新ではない
→マンションは最新設備完備だから高い
コスパを考えると型落ちで充分

⑤良くも悪くも普通の間取り
→普通が一番

⑥立地は駅の栄えてない側
→徒歩10分の駅チカだから影響なし

以上の費用対効果を考えて

購入を決めました

今考えても本当にお得な物件でした


一番気に入っているところはというと

家の中に廊下という廊下がないこと😄

その無駄のない作りがすごく好き

大きな家や立派な家は勿論憧れるけど

毎日の掃除や老後の生活の事

そして何より小さな家が好きな事を考えると

私にはこのコンパクトハウスで

十分だと心から思います