小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~減災編~

ファイザーワクチン接種をしてから29時間後

平熱より0.2度高い36.7度からは熱は上らず

少しダルい感じだけで終了し

お風呂に入って寝ようとしたところ

最大震度5強の地震が発生しました

我が家の避難場所である階段に急いで

息子と娘と避難しました

いつも「地震があったら階段ね」って話して

いたので きちんと階段に集まってました

因みに避難場所である階段には

ランタンも準備してあります
f:id:mariotwins:20211016165555j:plain

【階段を避難場所に選んだ理由】
・壁に囲まれた狭い空間である事

・倒れてくる物 落ちてくる物がない事

・狭い家なので階段でも集まりやすい事

・落ち着いて座れる事

f:id:mariotwins:20211009214414j:plain

東日本程の大きな揺れではなかったけど

この家に住んでから一番大きな地震でした

家の中を見回してみましたが倒れてるものや

動ごいているもの特に変化はなく

とりあえず一安心です

日頃から減災を心がけているので

被害がなかったかと分析してます

防災では費用対効果が悪いため

我が家ではコスパのよい減災です

【我が家の減災】
・背の高い家具は上に天井まで物を詰め
転倒するまでの時間を稼ぐ

・寝る部屋は家具は置かない
→寝ている時が一番危険

・食器棚の食器の下に滑り止めを敷く
→重い食器は下の引き出しにしまう

・壁に飾るものは軽いものにする
→額縁は全てプラスチック製


今回の地震を経験して

改めて減災したこともありました

前々から気になってた避難場所の階段の

小さな網入りのガラス窓

ブラインドやカフェカーテンなどをつける

事を前々から考えましたが

・明かり取りの役目を損なう事

・コストがかかる事

を考えた上で今回の地震をきっかけに

ダイソーの防犯用フィルムで対策することに

網入りだけど 一応我が家の避難場所なので

念には念を入れての対策です

またパソコンラックにあるプリンター

落下したらパソコンに直撃する可能性有りと

判断しプリンターの下にダイソー

滑り止めシートを敷いて対策しました

プリンターは安いけどパソコンは痛手になる

これで2つ新たに減災できました

専用のものを使って防災するのもいいけど

コスパ的に考えても

我が家は100均のものや家にあるもので

工夫して減災する方を選びました

減災はあくまでも災いを一つでも減らす事で

命を守る為の時間を稼ぐことだけど

気軽に対策ができる方法なのでこちらを

採用することにしました

最近よくニュースで耳にする

『命を守る行動』のひとつだと思います

それでも災害がこないで減災が無駄になって

しまうことの方が本当は一番なのですが…