小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~花粉の準備~

私の場合 毎年2月の後半から3月にかけて

症状が出始める花粉症

その対策も費用対効果で考えます

【私の節約花粉症対策】

①薬→市販薬アレジオン
②目薬→処方箋アレジオン
③マスク→ダイソー
④花粉症メガネ→ダイソー
⑤ワセリン→目の下に塗る
f:id:mariotwins:20220211132708j:plain

①処方箋も市販薬も調べたら変わらないので

私は手軽な市販薬を選んでます

市販薬なら更なる節約ができる可能性が

あるし いつでも購入が可能だからです

市販薬のアレジオンは薬局では

24錠3500円売ってました

ジェネリックにして節約を考えたけど

種類が沢山あり そこまで金額も変わらない

ならAmazonで2000円程で販売してたので

処方箋と同じ成分のアレジオンに決めました

ネットにしただけで1500円もの節約です

②目薬の処方薬アレジオンは毎年子供達が

やはり花粉症で処方されるもの

使い切れず残ったものを翌年私が使用してる

リサイクル目薬なのでお値段0円

子供達は毎年新品を使用してます

③マスクは今や毎日しているのでOK

因みに我が家はダイソーの30枚110円マスク

コスパ最強です

④花粉症メガネは毎年ダイソーで新調します

必ずレンズが取れてしまって…

しまう場所もとらないし 違うデザインを

選べるし100円なので丁度いいかも

でも毎年べっ甲みたいなのを選んでます
f:id:mariotwins:20220211133547j:plain

⑤ワセリンの使用は昨年度からです

目の下に塗って そこに花粉を吸着させて

目の中に入るのを防止するみたいです

どれほどの効果があるかはわかりませんが

目の下の保湿にもなるからと思い

今年も実行です

鼻のかみすぎで鼻周りに塗ったりもしてます

先日ダイソーでちっちゃなワセリンを見つけ

購入しました
f:id:mariotwins:20220211133850j:plain

普通の大きさに比べると
f:id:mariotwins:20220211133922j:plain
持ち運びに便利かなと