小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし エコバック編

私のエコバックは2つのみ

これ以上は増やしません

足りない時はケチらずレジ袋を買います

あとでゴミ袋で使えるので

決して勿体なくはありません

【我が家のエコバック】

紀伊国屋KINOKUNIYA

●カルディKALDE

誰もが知っている有名店のもの
f:id:mariotwins:20201203113212j:image

今まで色々なエコバックを使ってみたけど

この2つに落ち着きました

 

紀伊国屋のエコバック】

とても丈夫でかれこれ十数年使用してます

とにかく軽いし 必要ない時はバックにしまえるところが◎

レジ袋有料前から常に持ち歩いてました

デパートなどで持っていても

みっともなく見えないのも気に入っている

他にも夏は帽子や飲み物を一時的に入れたり

冬は店内が暑い時の脱いだ手袋・マフラー・上着などをさっと入れたり

雨の日の電車やバスなどの利用時の

折り畳み傘やカッパをとりあえず入れたり

特に子供達と一緒の時は3つもあるので

もたもたせずにとりあえずIN

また 近所の土手や公園に1日遊びに行った時のちょっとしたお弁当やレジャーシートを入れるのにも便利です

子供と行動すると これ持てないあれ持てないとなるので そんな時も役立ちます

 

【カルディのエコバック】

最近はこちらがメイン

紀伊国屋より軽く小さく畳めるので

荷物を減らしたい私にピッタリ

レジ袋有料化になってから購入しました

こちらのエコバックは本来の買い物袋以外に雨の時にバックのレインカバーとして使えます

濡らしたくないバックをこのカルディのエコバックに入れるだけです

肩掛けできて手が空くのも◎

また自転車の時の急な雨で籠が濡れたときにバックが濡れないようにやはりカルディのエコバックに入れて肩掛けの部分を縛ればバックは濡れません


f:id:mariotwins:20201203113607j:image

↑仕事用バックをカルディのエコバックに入れる

仕事に自転車を利用しているので 常にバックに入ってます

 

両方とも定番商品なので買い替えがいつでもできる事も◎

買い替えは意外と時間と労力が必要なので

定番商品はいつも選択肢の1つに入ってます