小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし ~アウター編~

東京もだいぶ寒くなってきました

今まで着ていたマウンテンパーカーだけでは

とても寒くてクローゼットから出してきた

GUウールブレンドのダッフルコート黒
f:id:mariotwins:20201202210613j:image

↑GUの画像をお借りしてます(紺)

5000円で購入したものだけど

形や着やすい所がとても気に入ってます

ボタンや紐も黒なのでちょっとした

冠婚葬祭にも使えてとても重宝してます

数年前まではダウンジャケットがメイン

でしたが最近はこのウールブレンドダッフル

コートがかなりお気に入り

【ダッフルコートのメリット】

●可愛らしい😄

●お尻まで隠れて暖かい

●スタイルが良く見える

→ダウンは着ぶくれする

●クリーニング代が安い

ダウンコートは確かに暖かいけど最大の欠点

はクリーニング代が高いこと

つまりランニングコストがかかる

毎年クリーニングに出す時期がとても

ストレスでした

そうなると愛着もわかなくなるし

汚れないようにと着用回数が減ってきて

結果 さほど着てないのにクリーニング出す

何だか本末転倒だなって感じてきました

色々考えて手持ちのダウンは手放す事にして

ホームクリーニングが可能な

ユニクロのウルトラライトダウン』を

ライナーとして着用する事にしました

暑がりの私には温度調節が簡単にでき

扱いが楽で軽くて持ち運びにも苦労せずと

三拍子揃ってとても気に入ってます

そして何より安いし色も豊富で

日本全国どこでもいつでも購入できるの

ところも◎

私はベストとジャケット

の2つを持ってます

どちらもノーカラーです

f:id:mariotwins:20210917221359j:image

大寒の時期はウルトラライトダウンを着て

その上からウールブレンドコートを着れば

もう無敵です

首ありだとダウンを下に着てます感があり

カジュアルコーデになってしまうし

アウターもどれでもいいという訳には

いかず面倒なので

やはりここはアウターからダウンが見えない

ノーカラータイプがオススメです

これならアウターを選びません

あとは気温に合わせて袖ありか袖なしか

またジャケットの方はコートを脱いでも

ノーカラーならカジュアルジャケット的で

キチンと感が出るので

ちょっとしたお出かけにも対応できます

喪服の上からも着ても違和感がありません

でした

むしろお年寄りに「それどこで買ったの?

私も真似しようかしら」と言われました

今は形式ばった事より機能的な事の方が

優先される傾向なので助かります

今の私の生活に畏まった場面はないので

手持ちのジャケットはないので

ユニクロのウルトラライトダウンジャケット

は私の必需品なのです