小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~クリスマスイヴ編~

小さな暮らしを始めてからイベントものは

金額が高いので特に節約対象になってます

その為我が家の2大イベントの一つ

クリスマスも以前よりレベルを下げてます

【クリスマス節約】
①ホールケーキ
→ショートケーキへ

②クリスマス専用チキンはなし
→美味しいお肉を模索中

③サンタのプレゼントなし
→小6なのでサンタは存在しないと証す


①ホールケーキは金額が高いのはもちろん

受け取りで並ぶなど時間的ロスもあるのし

切る手間や残ったケーキの保管も場所を取り

それがとてもストレスなのでやめました

昨年からの我が家の定番の

コージコーナーのプリンセスケーキ590円

カットケーキよりも少し大きくて満足◎

次の日はビアードパパのシュークリームで

子供達と取引しました

②今年はチキンの変わりに以前頂いて

美味しかった『はりまやの焼豚』にしました

お値段は1600円と特に安いと言う訳では

ないけれど クリスマス価格の

こだわりのないチキンを食べるよりかは

はるかにいいかなと

③もうわかっているかと思いサンタはいない

事を告げました

娘は早々とアルコールマーカーを要求して

クリスマス前の安い時に4828円で購入して

息子は今は欲しいものが見つからないから

現金5000円になりました

今年のクリスマスは約11500円で

過ごせました