小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし ガスファンヒーター編

今の家に引っ越ししてきたのは

5年前の2月の極寒の時期

とりあえずエアコンを入居前に設置して

暖をとっていました

我が家は2階リビングのため とても暖かかいので エアコンの暖房はお昼頃には

暑すぎるくらいでした

それはそれで有難いけれど私はとても暑がり

エアコンをつけたり消したりしてしまうので

どうしても電気代を気にしてしまう

モヤモヤして過ごすよりは快適に過ごせるようになりたい

エアコン以外なにかないかとずーと考えていました

 

【他の暖房候補】

  • ガスファンヒーター
  • 石油ストーブまたはファンヒーター
  • 床暖房  

【ガスファンヒーター】

◎すぐに温風が出る(速暖)

◎温度調節しやすい(入り切り自由)

◎手間がかからない

◎匂いが気にならない

◎手入れが簡単

◯器具が安価な物から高価なものまで幅広い

【石油ストーブorファンヒーター】

◎器具が比較的安い

◎災害時役に立つ(石油ストーブ)

✕石油を買ったり入れたりが面倒

✕匂いが気になる

【床暖房】

💮足元から温かく 温風も出ないで快適

設置費用が高額

 

床暖房が理想だけど 費用対効果を考えて

我が家はガスファンヒーターにしましたf:id:mariotwins:20210117172529j:image

楽天で18300円(税込)

ガス栓がリビングにきているのと

我が家のガス代のプランが比較的安いのも決め手でした

これを機に電気も東京ガスで契約しました

今では朝6時に起きて

まずガスファンヒーターをつけて

(最近は寒すぎておはようタイマーを利用)

すぐにリビングが暖まり快適です

7時まで2度寝したりスマホチェックしたり

子供達が学校に行った午前8時には一旦

ガスファンヒーターを消します

寒くなったらまたつけて

9時40分に仕事のため家を出る

私の冬の仕事の日のルーティーンです