小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし ~アイロン台編~

コロナ禍で市場からマスクが消え

仕事も休まざるを得なくなったので

家で手作りマスクをせっせと作ってました

ミシンにアイロンにアイロン台を用意して

その中でアイロン台は意外と出し入れが

面倒に感じてきました

我が家ではIKEAの壁面収納の隙間に収納して

いたけど

出したりしまったりが本当に面倒

隙間からちょっと出てしまったり

出ないようにすると今度は出しづらいし

さほど使用しないのに妙に場所をとる厄介者

しかもあまり気に入っていない

【我が家のアイロン使用】

①給食の白衣

→月1  ( 2人なので月2)

②裁縫時

③子供が作るアイロンビーズ

とあまり思い浮かばない

Yシャツはもうずっと前から形状記憶だし

ハンカチは専らハンカチタオル

とにかく最近は使用頻度が少ない

いっそうのこと手放してしまいたいけど 

ないとないで困ることもあるだろうし

もっとコンパクト化できないかなぁ

こんな時はすぐにネットで調べるとあった

100均でまるめられるアイロンシート

これこれと思いながら早速購入してみましたf:id:mariotwins:20201029224356j:image

軽いし場所取らないし 何といっても110円という値段

使用してみて普通のアイロン台より快適ではないけど 

出番が少ないのでこれで十分という感じ

今の我が家にはピッタリな商品

また自作している人もいて 簡単そうなので

そちらも挑戦してみました

コルクボードと綿と余り布で作りました

マスクだったら こちらの方が使いやすいかも

f:id:mariotwins:20201029224153j:image

調子にのってアイロンも小さな物に買い換え

てみましたが…

私には使い勝手が悪く ちよっと後悔😅

とりあえず元のものに落ち着きました

購入してしまったものは 仕方ないので

メルカリで売るつもりです

数年後 子供達が制服登校になる頃には

パナソニックのスチームアイロンに買い換えようか検討中です

ハンガースチームもプレスのアイロンの機能もあり 何だかよさそうだけど

価格も高いので

時間があるのでじっくり考えます

 

2021年1月

私には使い勝手が悪かったアイロンが

メルカリで無事に売れました

 

f:id:mariotwins:20210828162742j:image