小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~節分編~

最近の節分は恵方巻を食べる習慣があり

我が家も以前食べていましたが止めました

理由は…

海苔巻きにしては高価であり

そもそも馴染みがないからです

食べ方もよくわかりません

だから自然とシンプルに豆まきだけに

なっていきました

だけど経済的に余裕がない我が家は

ついには豆まきさえもなくなりました

豆は100円程度だけど 後始末が大変

落花生は楽チンだけど高いし

費用対効果も悪いのでいい機会でした

今年は『福はうち』の掛け声だけして終了

でも楽しそうに声を出してくれました

お金をかけなくても雰囲気を味わえて

節分の日を忘れずに その日を感じられれば

形にこだわるイベントはいらないのかも

彩りのない節分でしたが 職場の方から

お花を頂きこちらは春らしく華やかです
f:id:mariotwins:20220210082736j:plain
いつものように父にお供えしました
(写真は撮影の為に裏返してあります)

春らしい色で明日の立春にピッタリです