小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~7回忌と観光編①~

7/24から1泊2日で最愛の父の7回忌法用の為

山口県に母親と兄弟3人で行きました

お墓がある場所は山口県の離島の周防大島

年老いた母親を連れ添って行くので

法用の前日に山口入りです

私は群馬県に住む80歳の母親と10:15に

合流して羽田空港へ一緒に迎いました

11:30 羽田空港到着しました

昼食は昔よく父と食べた万カツサンドを買い

(まい泉より万カツ派です)

出発ロビーで美味しく頂くことにしました

ANA635便 12:40発

(JALよりANA派です)

機内でのホットコーヒーを飲みながら

1時間20分のフライトで岩国錦帯橋空港

到着ロビーには周防大島のポスターの

お出迎えに嬉しく思い

4年ぶりの山口入りに胸がざわざわ

さて1日目の今日は観光です

まずは岩国城へ行き甘いものタイムで

ソフトクリームを食べました 540円

亀のコーンは意味はわかりませんが…

気力と体力が復活したので

ロープウェイに乗りいざ岩国城

ロープウェイを降りてからの山道は涼しく

綺麗な空気で10分程の森林浴

天守閣の上から遥か遠くに周防大島が見え

城下は昔と地形が変わっていないらしく

400年前の人と同じ風景を見ているのかと

思うとロマンを感じます

そして今回宿泊するホテル近くの錦帯橋

夜になるとこんな感じなる

(写真はお借りしてます)

今夜泊まる錦帯橋温泉 岩国観光ホテル

錦帯橋と目と鼻の先です

17:00に到着しすぐに汗を流す為に

シャワー代わりに温泉につかり

まだ誰もいなくて温泉を独り占め

部屋でほんの少し休んでからの夕食です

夕食は兄が調べた地元でも有名な焼肉屋

予約客でいっぱいでした

お店オススメのお肉を美味しく頂きました

ホテルに戻ってから今度はゆっくりと

温泉に入り 子供達とテレビ電話で談笑し

明日の法事の為に今夜は早めに寝ました

年老いた母親との観光なので何をするのも

ゆっくり余裕を持っての行動ですが

普段はいつもギリギリの時間の生活なので

それが何だか贅沢に感じた1日でした

朝も10:00に出れば間に合うので

子供達の朝食や昼食も作る事ができて

懸念していた食費も節約できました