小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし~お茶パック~

12月22日 本日は冬至です

我が家は昔から柚子湯ではなく

『みかん湯』です

そもそも冬になると我が家では

食べ終わったみかんの皮を天日干して

それをお風呂入れて入浴剤代わりにしてます

毎日毎日沢山捨てるみかんの皮を見て

何かに活用できないかと思ったのが

きっかけでした

そのまま皮だけ入れると掃除も大変なので

100均などで売っているお茶っ葉を入れて

お茶を飲む用のお茶パックが余っていたので

そこにみかんを入れる方法にしました
f:id:mariotwins:20211222201233j:plain

これをお風呂にポンするだけ

ほんのり香る柑橘系のにおいは癒され

今日もポカポカのいい湯でした

このお茶パック

我が家では他に石鹸を入れて下着入れの

中に忍ばせるのに使用しています

香り袋的な目的でしたが

石鹸には防虫効果もあるそうで

今では衣類ケースにも入れてます

また昨年コロナでハンドソープが

市場で不足した時にこの香り袋の石鹸を

使用し とても重宝しましたので

今後災害時にも役立つと思います

わざわざ買い置きするより

複数の用途でも役立つものを採用する様に

心掛けています

そうすれば場所もとらず在庫管理もなく

ストレスフリー