小さな暮らし~a little happiness ~

上手なお金の使い方

小さな暮らし 面接編

昨年 状況が大きく変わった我が家

そろそろ単発バイトから

パートor契約社員に変えようと

準備を始める事にしました

本格的に仕事を始めるのは

子供達が中学生になってからと

考えていたので 少し前倒しになりますが

50代よりも40代の方が有利かな😅

というのもある

この歳なので すぐに仕事が見つかるとは

思えないので

珍しく早めに行動に移す事にしました

まずは経験のある事務の仕事に

エントリーする事にしました

このご時世の為

web試験→面接

だそうです

何だか慣れないので少し不安でしたが

web試験はとりあえず通過して

いよいよ面接です

【面接に必要なもの】

🔘スーツ

🔘履歴書

一応節約できないか考えてみました

 

『スーツ』

私の場合 新卒採用ではないのでリクルート

スーツでは少しお堅いし

何しろこの歳ではそもそも似合わない

わざわざ新調するのも勿体ないし

正社員ではないので

ここは手持ちの服の中で選ぶ事に決めました

以前一枚あると便利かなと購入しておいた

ユニクロのレーヨンの白のブラウス1280円

スカートは黒のリバーシブルスカート

裏はオーガンジー(オーガンジーは隠します)

入園入学に使用したものです

以前は裏返しにしたりして ランチにもよく

履いていってました

着まわし抜群のスカート

f:id:mariotwins:20210330195110j:image

寒さ対策にユニクロのグレーのカーデガンも

定価2189円(税込)のものをメルカリで

新品未使用を1000円で購入

f:id:mariotwins:20210330195422j:image

『履歴書』

今は手書きとネット作成の半々らしい

そして契約社員ともなると

職務経歴書も求められ書く量が多いので

毎回手書きで書くのはすごく時間が掛かり

効率的でない

なのでネット作成に挑戦する事にしました

しかもパソコンができるアピールになる

 

【ネット作成の履歴書 職務経歴書

○コンビニでプリント 20円

今回はIndeedのものを利用してみました

『ネット証明写真ピクチャン』

○価格は200円で写真が3枚

○コンビニでプリントアウト

 

早速 娘にスマホで写真を撮ってもらい

少し美肌に加工させてもらって😅

それなりの証明写真が出来上がりました

最新の証明写真はわからないけど

私が利用していたインスタント証明写真は

いつも出来上がりに不満だったし普通に高い

今回は履歴書だけで220円 

職務経歴書は40円

合計260円

コスパ最高✨

 

時間とコストも節約できたし

手軽に履歴書が作成できてストレスフリー

きっとこれから履歴書が

何回も必要になると思うので😅

一度作っておくと必要な時にすぐに

プリントアウトできて便利

あとは面接を頑張るだけです